2024/06/05
ガンマ派という波長をご存じですか?
ガンマ波とは40Hzの脳波の一種で、集中したり、ものを覚えようとするときに発生する脳波と言われています。
また、年齢とともに出にくくなると言われています。
あんくでは「美」を多面的に捉えています。
本当の「美」とは、心身の健康から生まれてくるものだからです。
これから、あんく内のサービスにこちらのガンマ派サウンドケア kikippa を取り入れていくことになりました。
※ガンマ派サウンドケアkikippaは、ピクシーダストテクノロジー株式会社とシオノギヘルスケア株式会社の共同研究商品です。
皆さん、こんにちは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。
私が以前、放送大学で認定心理士の資格を取るために卒業研究を書いていた時に、美容と心の在り方(自律神経)、バランスの大事さを痛感しました。
また、自律神経などの脳波に関することの奥深さについても、ますます関心が深まりましたました。
そして、人間のもつポテンシャルが加齢と共に低下することと、テクノロジーがどんどん進んでいく中でどう共存していくのかも大変気になっておりました。
そのような時にガンマ派サウンドケアkikippaとの出会いがありました。
これから、あんく内のサービス中にガンマ派サウンドも使用して、新たな可能性を広げていきたいと考えています。
■ガンマ派とは?
認知機能障害の特徴の一つとして、脳の特定のリズム活動(ガンマ派)が低下していることが報告されています。
中でも、アルツハイマー型認知症患者は、通常の人より脳内のガンマ派の脳波が少ないという研究結果が多数報告されており、
認知症とガンマ派の関係が示されています。
PxDT/塩野義製薬の共同研究&共同開発で、このガンマ派を強める「音」を見出し、kikippaの開発に至りました。
▼2023年の日経新聞記事より
これからいろいろな事例をご紹介していきますので、 楽しみにお待ちくださいね。